SSブログ

シニア留学の情報源 [フランス・シニア留学]

 
語学留学の主流は、英語 / 20代の若者...

代理店の他、個人blog でも大量の情報が収集できます。
年代によって目的や不安には相違がありますが、手続き
に関しては違いがないので、非常に参考になり、若者と
インターネットに感謝します。
個々の工夫や苦労なども書かれていて、営業・宣伝用
ではない情報として、共感があります。
 
代理店では、(一般の) 留学, 中学生・高校生留学, シニア
留学 と、カテゴリー別に情報を提供しているところも多く、
閲覧し易いです。 

シニアだけのクラスを用意している学校もあれば、
タイトルはシニアでも実質的には一般と変わりない扱い
の学校もあるようです。10代・20代ばかりのクラス
で唯一のシニアになるのは キツイ と感じる方 (… 私は
キツイと思います) は、注意が必要です。
 
こういう事態を避けるため、最少催行人数6名程度で
シニア留学を企画ツアー化している代理店もあります。
この場合、個別に申込をした参加者がグループになり、
出発から帰国までの過程を共にします。
日本人の顔見知りが居ると何となく安心感がありますよね。
学校のクラスは初日試験で分かれますし、滞在先も別です
ので、適度に個人感覚も味わえそうです。

但し、斡旋されている学校数は、現時点で非常に少ないです。
シニア留学体験者の HP・blog も少ないながら発見しました
が、体験した学校・地域が重複しているのは、このせいだと
思います。

私の周囲には、シニア留学の体験者・希望者が相当数います
ので、いざ自分が体験してみようと思った時、
情報量が少ないのに不思議な感じがしました。
それでも、10年前と比べれば、すごい進歩ですよね。

地域や趣味などの独自性を重視するなら、シニアに限定せず、
一般的な留学情報を読んでみた方がいいようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Zoo Ambulantシニア留学の目的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。