SSブログ

大満足中! [フランス・シニア留学]

来仏邦人2号が、日曜日に帰国しまして、今週月曜日から
日常生活に戻りました。 

東京から沢山の和食材を運んでくれました。 中でも、
手打ち蕎麦を密封パックにして持ってきてくれたのは、
驚きと感激! 私は、無類の蕎麦好き! 乾麺の蕎麦
を 別送小包に入れたのですが、やっぱり本物は違う!
泣きそうに旨い!
旅行の方も積極的で、今回は長距離バス移動も組み入
れることが出来ました。

昨日から学校に復帰したのですが、出席者が少なくて
驚きました。 教授によると、例年2月は 出席者数が
少ないそうです。
理由は 対極的な2つ。 1つは、外国人で大学入学希望
の人が受けなくてはならない語学試験が当月実施される
こと。つまり、受験勉強に集中するため。 もう1つは、
フランス人学生の2週間休暇が当月にあり、恋人・友人
に誘われて、旅行するため。

そのどちらにも、まるで関係のない私は、突然少人数クラス
になって、ちょっと得した気分になっています!

来仏邦人2号との旅行は、乗車券やホテルなど、殆ど当日
手配で、何も問題なかったのですが、2週間休暇期に入って
からだと、どうなのでしょうか?よく分からないので、先行
予約手配してしまいそうです。そうすると、せっかくの個人
自由旅行が、個人企画旅行になっちゃいますね。
偶然ですが、来仏時期がズレていて、良かった !

あらゆる点で、現在、大満足中です!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

るなな

Sasanonoさん

お久しぶりです!

フランス上陸、無事終了いたしました。今日早速、移民局宛て書類の郵送も終えて、あとはいつ連絡が来るのかを待つだけです。

Sasanonoさんのおかげで、ここまで無事にたどり着きました。
これからも、楽しみに拝見させていただきますね!
とりあえず、ご報告でした。

by るなな (2010-02-24 01:58) 

sasanono

るななさん、お久しぶりです。
いつも、コメントを有難うございます。

そして、フランスに無事上陸、おめでとうございます!
学校生活、日常生活、いろんな計画で盛り上がって
いることと思います。

留学予定期間は、どれくらい?
私は、フランスでの半年がすごく早く感じられるの。
出発前は、9ヶ月もあれば充分だと思っていたのに
今は、全く物足りない感じです。
帰国までの 3ヶ月で出来ることを数えて、焦ったり
していますよ。

by sasanono (2010-03-28 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。