SSブログ

ぴるぅ さんに、エール (1 of 3) [フランス・シニア留学]

以前に コメントを下さった ぴるぅ さんが、この度、
見事に、フランスの大学院に合格されたとのことで、
応援情報を送りたいと思います。

私が通っているのは、フランス南部にある大学附属の
語学学校で、フランス人の大学生・大学院生を見る機
会が多いのですが、アラフォーに見える人は、かなり
見かけます。 大学全体からすれば、若い人の割合が
高いのは確かですが、大学生と大学院生では数自体も
違いますから。

社会人を経験してから、大学院に入る人も多いようです。
大学在学中から働き出して、結局そのまま、卒業せずに
働き続け、やっぱり学位が必要だと感じて、大学院に入
った人にも会いました。フランスでは、社会経験も大学
内での学業に匹敵する学習と見なされ、学士称号なしで、
大学院への入学が許可されたりするそうです。 しかも、
試験はなくて、書類と面接だけだったそうです !

語学学校は、高校卒業したばかりの18歳から23歳まで
の生徒さんばかりで、シニアの私は 正直、精神的に退屈です。
でも、社会経験を持っている人とは、年齢差は関係なく、
日仏職場事情などの話題で話しが合ったり、情報交換したり
できて楽しかったです。

アラフォー なんて、若い若い!
人生は先にしか行けないのだから、いつでも今日が1番
若い日です。 お互い若さを楽しみましょうね。

どうぞ、充実した楽しい学生生活を送って下さいね*

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。