SSブログ

カード時代 [フランス・シニア留学]

 
クレディ銀行でつくった カルト・ブルー は、なかなか
便利です。 フランスのスーパーでは、殆ど全員が、
デビット・カード もしくは 現金で 買物をしています。
かつては 小切手を使用する人も多かったそうですが、
現在は スーパーで小切手の人はいません。そのせいか、
会計の処理が早くて、行列で待ち時間が長すぎると感じる
ことはありません。

私は、デビット派です。 現金は € 20 ほどしか持ち
歩いていません。 万一 現金が必要になっても、カルト・
ブルー を1枚持っていれば、ATM で引き出せばいいわけ
ですから。

クレジット・カードは、スーパーによって、€ 15など
の使用最低金額が決まっていますが、デビットには制限
がありません。小銭が欲しい時だけ、現金で支払ってい
ます。学校の自動販売機でコーヒー買ったり、コインラ
ンドリー用です。

但し、このカードには、ひとつだけ問題があります。
ATM で現金入金が出来ないのです。 まぁ、現金入金
することなんて、私の場合、めったにないでしょうが…。 
小さな金額のバイトでも、基本的には小切手で支払われる
ようですから、現金入金の機能は無くていいのかも。
小切手なら 近所の支店で入金できます。

銀行口座があると便利な点として、光熱費等の支払いが
自動引落しでき、それが住居証明として有効だということ
があります。 留学期間が1年を超える人は、滞在許可証
更新の際に使える書類です。 さもないと、大家さんから
自動引落コピー& 身分証明証コピー & 住居証明書にサイン
という3点セットを貰わなくてはならないのね。
地方によって、要求される書類には違いがあるようですが。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

santeleri

sasanonoさま、はじめまして。
渡仏前、準備しつつブログ読ませてもらっていた者です。
随分と力をもらっていた気がしていて、いつかお礼をしたいとおもってました。ありがとうございます。
四十を越えて、仕事を辞めて二度目のパリ。荷物が届かなかったり、ネットと電話に三週間。でも、おかげさまでようやく落ち着きました。羊羹の一切れが胸にしみる今日この頃。
これからも読ませていただこうと思います。

by santeleri (2009-10-30 04:54) 

sasanono

santeleri さん、コメントを有難うございます。
微力ながら、お役に立てて良かったです。

荷物が届かなかったの? 大変でしたね。
こちらにも 1人、搭乗便にスーツケースが載っ
てなかった人いて、服を貸したりしてました。

40代の留学! 
若者・シニアの留学とは、また違った体験や
感想が持てますね。
それに、パリ在住とのことで、楽しそう!
私は 僅か2日の滞在でしたが、すっかり魅了
されてしまいました。
by sasanono (2009-10-31 03:36) 

ぴるぅ

Sasanonoさま

デビットカード他、支払いのことなどお知らせくださり
ありがとうございます!
私は日本でもデビットカード使ったことがないので
よく仕組みがわからないのですが、
そもそもフランス語で「デビットカード」って
何て呼ぶのでしょうか?


そして、同年代のお友達が
なかなか見つからないとのこと。

私の母も60歳過ぎてから、ボンジュールの一言しか
知らず英語もできないのに、毎年のようにフランスへ
フラワーアレンジメントの研修のため一人で
2ヶ月くらい行ったりしています。
友達作りは最初から念頭にないようで、滞在中は
花や色使い・アクセサリの流行と傾向などを
見覚えることに夢中だったと言っています。
「素敵な花屋さんの店内でかかってたの」と主張する
音楽をFNACの店員にハミングで伝え(!)
CDを買って帰ってきたりしています・・・

「手に職」系の短期研修と長期語学留学とでは
そもそもの成り立ちが違うとは思いますが、それぞれ
若い世代にはできない楽しみ方があるのかな、とも
思っています。

ともかくSasanonoさまのフランスの日々が
実り多いものとなることを願っています。
またブログ楽しみに読ませていただきますね。


by ぴるぅ (2009-10-31 10:31) 

sasanono

びるぅさん、コメントを有難うございます。

お母様 ステキね! 
夢中になれるものがあって、その為に 挑戦する
好奇心を持ち続けること … 理想的ですよね。
花の仕事も ステキ!
こちらで気分の晴れなかった日、植木鉢の花を
買いました。 安らぎました。

そうですね、「芸術に言葉は不要」 という部分もあり
ますよね。 でも、言語には言葉は必須ですから、
話し相手の存在は欠かせないと思います。
渡仏の、もう 1つの目的 「旅行」 が、今のところ、
最も言葉を使うチャンスを与えてくれているようです。

デビットカードは (une) Débit Carte もしくは
une carte de débit でいいようです。
ちなみに、Debit Card はフランス語で何と呼ぶか
訊いた時、最初の回答は (une) Carte Bleue で
したから、もう代名詞にもなっているのでしょう。

私も日本で使用したことはないのですが、フランス
では、デビットカードで購入すると必ず 買物明細の
レシートの他に、Carte Bancaire というレシート
をくれるようです。

by sasanono (2009-10-31 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0