SSブログ

Skype の謎 [フランス・シニア留学]

 
昔とは違い、高い国際電話代を支払わず、無料で国際
電話ができる時代です。日本出発前に、Skype の最新
バージョン (4.1) をインストールしましたので、ほぼ、
無料通話状態で、家族や友人と連絡を取り合っています。

ほぼ… というのは、インターネット, パソコンを殆ど
使用しない両親や、急用などの時には、Skpe クレジット
を使用して固定電話・携帯電話にかけているからですが、
それも、格安です。

MSNメッセンジャー にも、同様の機能があるようで、
最初はこれを利用しようと思いましたが、固定・携帯電話
への通話代が Skype の方が安かった (2009年7月調査) のと、
Skype に興味があったので、家族・親戚一同にインストール
して貰いました。

日本で少し練習しただけの Skype 初心者!
実際に使ってみると、不明な点が次々と浮上します。

例えば、居留守!
オンラインでも オフラインに見えるよう偽装できる設定で、
会話中に、他の人からメッセージが入るのが気になる時に
便利な… はずです。 でも、明らかに、バレてる!

ネット検索で理由を調べましたが、1つの理由ではない
ようで、しかも情報が散り散りなので、結構な時間が
かかってしまいました。 で、いろいろ実験てみようと
別アカウント を作ってみたのですが、パソコン1台で
同時に別アカウントを開けることが出来ない仕組みに
なっておりました…。 別に大した問題ではないのですが、
どうやってバレるのかが不思議ですよね。
軽く検証してみました。
 
居留守中に…
① 居留守でも メッセージ送信できるので、バレるのとこと。 
 ログオフ状態だと、メッセージ右側に 送信待ちのマークが
 出ます。
→ 居留守中、相手は送信待ちになりました。
→ しかし、 相手のメッセージを1度でも読んでしまったら、
 送信待ちが解除されてしまうようです。

② メッセージを無視しても、オンライン通話を要求すると、
 居留守だと呼出音が鳴って バレるそうです。
 オフラインだと無音なので。
→ 居留守中でも、オンライン通話の要求画面が出ますから、
 誰が居留守疑惑電話を掛けてきたのか、すぐ判りますね。
→ ちなみに、ワン切りでも不在着信画面が表示されました。

③ 最終ログイン日時表示で、バレるという情報もありました。
→ ずっと居留守だと、最後に居留守設定した日時のまま更新
 されないようです。

④ 上の 3つでは、理解できない方法でも バレるらしいですが、
 Skype 初心者同士の実験では理由は不明のままでした。
 つまり、最終ログイン日時を更新せず、メッセージは読まず
 に無視し、通話の不在着信表示も出ていないのに…
 ということです。

別件ですが、実験用に新規作成したアカウント、削除しよう
としたら、出来ません。 Skype 側の説明によれば、使用し
なければ 検索リストから消えるので、事実上は削除と同じと
のこと。 
いえ、これは全然同じではないと思いますけど?
確かに 数日不使用で検索リストからは消えますけれど、
アカウントと暗証番号は、しっかり Skype 側のシステムに
残存していました。 そちらは、何年放置すれば削除される
のでしょうか? 不明です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。