SSブログ

駆け込み団体 [フランス・シニア留学]

 
5月末から6月にかけて、「フランスに遊びに行きたい」
という要望が殺到中。 4月に入って連絡が一気に増えた
のは、気候が良くなったのと、5月のゴールデンウィーク
の影響ですね。
私としても、是非とも皆の要望にお応えしたいのですが、
予定が重なって無理なのね。 早い者勝ちみたいな状態に
なっています。

しかし、私の友人と言えば、会社の同僚か 学生時代からの
付き合いですから、友人同士が友人です。
「じゃぁ、一緒でもいいか聞いてみる」と、すっかり団体
旅行化しています。 その度に同じホテルに追加の部屋を
依頼に行って、旅行業者と間違えられています。(笑)

1番の問題は、実は、人数ではなくて、来仏経験のある人
から「あそこが良かった、ここが良かった」 と情報を仕入
れての訪問先リクエストです。 同じ町が重なっています。
私にとっても、旅は大切な楽しみですから、何とか微妙に
重ならないよう、遣り繰りに苦労しています。 

ところで、1番人気の町は、何処だと思いますか?
パリは、東京からの到着地点なので、洩れなく観光しますが、
それ以外の町では、モン・サン・ミッシェル です ! 
私の住む町は南部ですから、遠いです。それで、現地ツアー
に参加して貰う予定です。

パリには 日本の観光代理店があり、本当に便利です。
HIS もあります。そして、日本語ガイド付きの現地ツアー
(ここで調べられます) が沢山あるのを知りました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。