SSブログ

いつでも、飛べる [フランス・シニア留学]

[眼鏡] 緑色の文字をクリックすると、各記事に飛べます
--------------------------

<奮闘の手続> * 「ビザ申請」 に続く、渡航前手続です
ビザ申請後には… (1 of 2) * ちょっと硬直状態
ビザ申請後には… (2 of 2)
ビザが届いた!
011. 航空券の購入 (1 of 3)
011. 航空券の購入 (2 of 3) * 怒る!
012. ホテル予約
013. 正式入学の書類 (1 of 2) * 法定翻訳・査証
014. 移民局への申請書類
011. 航空券の購入 (3 of 3) * 利用サイトを変更して、無事購入
013. 正式入学の書類 (2 of 2) * 留学保険
015. 荷物の準備 (1 of 3) * 機内持込荷物
015. 荷物の準備 (2 of 3) * スーツケース
015. 荷物の準備 (3 of 3) * 海外宅配
016. 留守番の人への準備
ビザ取得後の手配 - まとめ
いつでも、飛べる * このページです
--------------------------
タイトル前の番号は、私の作業着手順です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

るなな

Sasanonoさん、はじめまして!

私は、来年の渡仏予定で学生ビザ申請の情報収集をしていたら、こちらにたどり着いた者です。
6月の変更で、実際に手続きされた方の新しい情報を探していたので、とても助かります!!
「なんだか、大変そう・・・」と思ってたんですが、Sasanonoさんに勇気づけられました。

渡仏後の手続きにも変更があったようなので、そのあたりの情報や、フランスでの生活ぶりも楽しみにしています!

今後、教えて頂きたいことがあるかもしれませんが、もしよろしければ、是非アドバイスを頂けるとありがたいです。
by るなな (2009-08-11 23:06) 

sasanono

るななさんへ

あまり閲覧者の多くない私のblog を、よくぞ発見してくれました。 コメント貰えて、私も励みになります。

ビザ申請は書類の数が多いだけで、全く難しくありませんから、躊躇せずに進めて大丈夫です。 但し、書類集めに掛かる手配料が痛いところですね。

移民局への滞在許可申請の件、ちゃんと現地レポートしますから、御心配なくね。

by sasanono (2009-08-14 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビザ取得後の手配 - まとめテーマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。