SSブログ

飛ぶ前の費用 [フランス・シニア留学]

 
以前に計算した フランスの地方大学附属語学学校への留学
費用 (8~9ヶ月) は 220万円でしたが、全然収まらない
のではないか? という感じがしてきました。

ちなみに、この220万円には、授業料, 部屋代, 往復航空
券, 留学地までの移動費も含まれていたはずです。 
多分、私の場合、Studio を選択した差額とか、パリのホテ
ル代とか、細々した違いが積もって、大きな差額が出ている
のでしょう。 また、よくよく見てみると、本年度は「語学
学校の授業料値上がり、家賃値上がり」 があったことが分か
ります。

2008年に地方都市に留学した女性で、
12ヶ月分の学費, Studio (公共料金込) を、手数料込みで
124万円 (€1=¥140) ほどで手配したという blog を読んで、
なるほど、それなら、8~9ヶ月で220万円は、有り得る
数字だと納得します。
彼女は、フランスビザ申請 + 航空券 (往復1年 open) +
留学保険 の経費を合計しても、合計149万円で手配され
ています。 お見事です !

フランスに飛ぶ前の経費は、学費、滞在費、ビザ取得代、
航空券代、留学保険料 の5つです。
学費と滞在費は前金のみ支払いで、残金は現地ですが、
確定金額ですから、留学の前経費に載せておきます。
その5つに含まれない、法定翻訳・査証代、ホテル代、手配
料も、実際に支払った経費ですから、もちろん前経費です。

主な現地経費としては、Studio の公共料金 (ガス・水・電気
代) 、食費、書籍・教材費、遊興費、現地旅行費だと思いま
す。 blog 等から無理矢理算出した 1ヶ月の目安としては、
前から順に €40-50、€300、€40、€80?…で、
合計 約 €470となりますが、ちょっと 最低ラインに近い
感じ? 食費の €300は、1日当たり €10 …って、気軽
に外食も出来ないですよね。 しかも、旅行費だけでなく、
その他諸々の経費は、含んでいない数字です。 

(€1=¥140) 計算で、€470 × 9ヶ月 は 約60万円
留学全費用目安の220万円から、それを引くと、
残りは160万円... そこから、自分の留学前経費を引く…
残額がでましたか? 
これには、移民局に支払う €55とか、交通費とかが含まれ
ていなくてはなりません。 しかし、私の前経費は、概算で
既に160万円を突破しています !!!

日本人のおばんは金持っていると思われたのか、Studio が
高い気がします。 斡旋手数料もありましたし。
それと、パリのホテル代やTGV代 … その辺りにも原因
があるでしょう。 そして、初心者ならではの、情報不足
・経験不足による機転不足も、あるでしょう。
 
はっきり言って、相当厳しい な予算立てに見えます。
私個人の概算予定額300万円だって、ちょっと危ない
感じです。

現地で実際生活してみないことには何とも言えませんが、
旅行以外は 出来るだけ節約してみて、目安と現実の相違
を検証してみたいと思いますね。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テーマ巣立ち前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。