SSブログ

土曜は 旅行の日 [フランス・シニア留学]

 
近郊の町まで バス旅行をしました。 

日本のガイドブックに載っていないような小さな町で、
確かに 特筆すようなものはないのですけど、外国人が
全然いなくて、何だかすごく「フランスに来た!」と
いう感じがしました。
 
私の居る所も 田舎町ですが、外国人を受け入れている
学校がある町は 当然ながら、外国人が多い!

観光インフォメーション・オフィスもないので、気儘に
ぶらぶら歩いて 教会や店を覗いた後、カフェに入り、
何か面白いものはないかと訊いてみた。 えっ… 私?
フランス人ですら観光に訪れないような町に、やって来
る日本人… なるほど、珍しいですね。

しかし、地元の人は珍しいと思わなくても、外国人には
珍しいものがあるのですよ! 地元ビール!
フランス人にも ビール好きがいるんですね! これは、
私には面白いことです。 
それから、自家製のソーセージとか、ピクルスとか!
輸入品として 口に入ることなんてないから、ここでしか
食べられない。

食事して散歩しただけですが、帰宅したら結構疲れていて、
爆睡!

平日 (月~金) は、授業があります。 
だから、週末に旅行を… ですが、フランスでは、日曜日
ほど退屈な日はありません。田舎では カフェも休みです。
田舎旅には、土曜日を有効に使うしかないですね。
だって、つまらないでしょう? 誰もいない店を、シャッ
ターの外から覗くだけなんて!

日曜日… それは、お家で、家族・友人・恋人と過ごす日
みたいです。残念ながら、そのどれも、現在の私に足り
ないものですが。

日曜日に旅行したいなら、都会の観光地限定ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月で、もう日常1時間のオマケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。