SSブログ

帰国別送品 [フランス・シニア留学]

 
以前、日本からフランスへの国際配達荷物の取り扱い
について書きましたが、今回は 逆パターンです。

■ 宅配便 の比較で 配送料が安いのは、やっぱり ヤマト運輸
集荷してくれるのが有難いですね。免税対象となる別送品扱い
にした場合、料金は 5kgまで100€ /10kgまで135€ 、
最高で25kg まで送れます。支払方法は、現地払い / 着払い
が可能。

■ 郵便局 は、やっぱり安いです。
フランス版のSAL便は Colissimo Emballage International
です。Emballage とあるのは 箱と送料がセットになったもの
で、Lサイズ (5kgまで) 35.50€ / XLサイズ (7kgまで)
41.0€ です。 郵便局まで自力で運ばなくてはならないこと
を考えると、それで充分ですね。
XL箱と言っても、かなり小さめ (383×250×195mm) です。
ボトルは 1本まで許可されていますから、美味いけど安い
ワインは、ここに入れると良いです。 この大きさだと、
衣類は圧縮袋で頑張っても、そんなに入りません。結局、
3箱になりました。

Colissimo International は、縦・横・長の合計が 150cm と
更に小さいですが 30kg まで OK, 箱は自分で用意します。
7kg までの料金は 前述セットの方が安いですが、規定箱に
収まらない形態の品は、これで送るしかありません。
私は、今回不要です。

書籍類のみだと、5kgで 13.72€ というサービスがあります。
箱は自分で用意します。 これを利用する予定でしたが、
前述 XLの容量が小さくて衣類とワイン入れても、5kg…
勿体ないので、結局、小さい割りに重量のある書籍を一緒に
詰めてしまい、今回不要です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。